本サイトの記事内には広告が含まれます 見守り

KDDI かんたん見守りプラグ:離れて暮らす親を安心で見守る

はじめに

離れて暮らす親の安全と健康を気にかけるのは、多くの人々にとって重要な課題です。

親の健康状態や日常生活を気にかけることは、家族としての責任と愛情の表れです。そんな方々におすすめしたいのが、KDDI かんたん見守りプラグです。


KDDI かんたん見守りプラグとは?

KDDI かんたん見守りプラグは、インターネット環境の用意や難しい設定の必要がなく、ご家庭のコンセントに挿すだけでかんたんに使用開始ができる安心見守りサービスです。

高齢のご家族がふだん通りに過ごすだけで、行動を監視されているストレスを与えません。

以下に、KDDI かんたん見守りプラグの主な特徴をご紹介します。

コンセントに挿すだけでかんたん設置

KDDI かんたん見守りプラグは、インターネット環境の用意や難しい設定の必要がありません。

ご家庭のコンセントに挿すだけで、すぐに使用開始ができます。Wi-Fi環境も難しい設定も不要で、auのLTEネットワークにすぐつながります。

4つのセンサーでかんたんモニタリング

KDDI かんたん見守りプラグは、本体に搭載された4つのセンサーにより、高齢のご家族の状態をモニタリングします。

  • モーションセンサー: 部屋に出入りがない、外出先から帰れないなどの状況を検知。
  • 温湿度センサー: 室温が高すぎる状況をキャッチし、熱中症リスクを判断。
  • 照度センサー: 夜中の明かりの点灯をチェック。
  • 電力センサー: 家電の利用状況を把握し、異常を検知。

これらのセンサーにより、ご家族の行動やおうちの環境を知ることで、連絡を取るきっかけになります。

家族みんなで見守れる

モーションセンサーや照度センサー、温湿度センサー、電力センサーの変化をチェックし、異常を検知した場合、au HOMEアプリや登録したメールアドレスへ通知します。

アプリ通知なら最大10人までの登録が可能で、家族での見守りに最適です。

ご家庭の環境やシーンに合わせて見守れます

KDDI かんたん見守りプラグは、ご家庭の環境やシーンに合わせて柔軟に活用できます。以下に、具体的なシーン別の活用方法をご紹介します。


昼の活動の拠点を見守る

親が昼間にどの部屋で過ごしているかを知ることで、異常があればすぐに対応できます。

リビングやキッチンなど、親がよくいる場所にKDDI かんたん見守りプラグを設置しましょう。

モーションセンサーが部屋に出入りを検知し、通常と異なる行動があれば通知が届きます。

夜間の明かりをチェック

照度センサーは夜中の明かりの点灯をチェックします。

親が夜間にトイレや廊下で転倒しないよう、適切な明るさを保つことが大切です。

照明が点かない場合や明るさが異常に高い場合には通知が届きます。

温度と湿度をモニタリング

温湿度センサーは室温と湿度をモニタリングします。

特に夏場の高温多湿な日には、熱中症のリスクが高まります。親の部屋の状態を把握し、適切な対応をすることで、安心して暮らせる環境を整えましょう。

家電の利用状況を把握

電力センサーは家電の利用状況を把握します。親が普段どの家電を使用しているかを知ることで、異常を検知できます。

たとえば、冷蔵庫やエアコンが長時間動いていない場合には通知が届き、故障の早期発見につながります。

まとめ

KDDI かんたん見守りプラグは、親を安心して見守るための頼もしいツールです。

簡単な設置と柔軟な活用方法で、離れて暮らす親の健康と安全をサポートします。ぜひご家族で導入して、親の安心を実現しましょう。


-見守り